土方巽・舞踏フィルム上映 in 京都 についての詳しい情報は、下記URLにてお知らせしています。
Details about "Special screening: HIJIKATA Tatsumi and Butoh in videos" is provided at URL below:
http://d.hatena.ne.jp/p-butoh/

「ポートフォリオBUTOH」にようこそ。

「ポートフォリオBUTOH」はDMCの一プロジェクトです。本プロジェクトを提案し遂行している主体は、慶應義塾大学アート・センターの土方巽アーカイヴです。

アーカイヴでは、土方巽の舞踏についての既存の資料の収集・保存・整備を基礎に、調査・研究や資料公開を行っていますが、その間、デジタル技術を活用することで今日的な要請に応えようとしています。

その一環として、土方巽の舞踏の理解と解明のために、新たに舞踏資料を創造する試みを行っています。それが、アーカイヴが現在、展開している映像コレクション「動きのアーカイヴ」です。

本プロジェクトは、その「動きのアーカイヴ」構築におけるヴァリアントを設計し制作する事業を中軸として企画され、その活動成果は国内外で発表される予定です。

アーカイヴ所管の資料コーパスのデジタル化による整備とデータベース構築の作業とあわせて、土方巽の舞踏のグローバルな共通理解の基盤を構築するミッションの達成に役立つこととなるでしょう。

ポートフォリオBUTOHチャンネル

ポートフォリオBUTOHでは、イベントの様子をインターネット中継しています。

メンバーが行った講演やインタビューの模様を適宜配信していきますので、ぜひチェックしてみてください。

URL: http://www.ustream.tv/channel/butoh

配信についての最新情報は、twitterで確認できます。 http://twitter.com/PortfolioButoh

最近の更新