トピックス

デジタル知財プロジェクト(DIPP)キックオフシンポジウム2007

060630dipp1.jpg

2007年6月30日(土)、慶應義塾大学三田キ ャンパス東館6FGlobal Studioにて、「デジタル知財プロジェクト(DIPP)キックオフシンポジウム2007」を開 催しました(「ワークショップコレクション2007」と同時開催)。 (本フォーラムは文部科学省科学技術振興調整費の支援により開催されました。)

060630dipp2.jpg 060630dipp4.jpg

<開催趣旨>

DMC機構では、新体制のもと、デジタル知財プロジェクト(DIPP:Digital Intellectual Property Project)をこのたび発足させました。DIPPは、DMC機構に設置された、デジタル時代の知的財産・著作権に関する研究を行うプロジェクトです。 DIPPでは、こどものデジタルコンテンツと知財をテーマとする研究「デジタルキッズ」をはじめ、様々なリアルプロジェクトやフォーラム活動などをスター トさせます。 そこで、DIPPキックオフイベントとして、下記要領でシンポジウムを開催いたしました。本シンポジウムでは、DIPPの活動紹介(「デジタルキッ ズ」の紹介等)、「コンテンツ取引市場」および「ユビキタス特区」をテーマとしたパネルディスカッション、同時開催のワークショップコレクション2007 ご紹介等を行いました。

日時

2007年6月30日(土)13:30-17:00

場所

慶應義塾大学 三田キャンパス 東館6階 Global Studio
http://www.keio.ac.jp/ja/access/index.html

プログラム (※登壇者敬称略)

<第1部:デジタル知財プロジェクト(DIPP)イントロダクション>

  • プレゼンター
    • 「DIPPの概要」 中村伊知哉 (慶應義塾大学DMC機構 教授)
    • 「来場の皆様へのご挨拶」 村井 純 (慶應義塾 常任理事)
    • 「コンテンツ政策フォーラム」 金 正勲 (慶應義塾大学DMC機構 准教授)
    • 「メディア融合実験」 菊池 尚人 (慶應義塾大学DMC機構 准教授)
    • 「デジタルキッズ」 石戸奈々子(慶應義塾大学DMC機構 助教)
    • 「デジモジ」 鬼塚 真 (㈱デジモジ 代表取締役社長)

060630dipp5.jpg

<第2部:パネルディスカッション「コンテンツ取引市場」>

  • パネリスト
    • 小笠原陽一 (総務省情報通信政策局コンテンツ流通促進室室長)
    • 一瀬 鉄哉 ((株)ウォーク代表取締役社長)
    • 森脇 信治 ((社)日本芸能実演家団体協議会実演家著作隣接権センター(CPRA)運営委員会運営委員)
    • 井上 隆史 (アジア・コンテンツ・センター取締役)
  • モデレーター
    • 中村伊知哉 (慶應義塾大学DMC機構 教授)

060630dipp3.jpg

<第3部:パネルディスカッション「ユビキタス特区」>

  • パネリスト
    • 阪本 泰男 (総務省情報通信政策局総合政策課長)
    • 岸  博幸 (慶應義塾大学DMC機構 准教授)
    • 小野打 恵 ((株)ヒューマンメディア代表取締役社長)
    • 根津 智幸 (慶應義塾大学DMC機構 研究員)
  • モデレーター
    • 菊池 尚人 (慶應義塾大学DMC機構 准教授)

関連サイト

ワークショップコレクション2007 http://www.canvas.ws/wsc2007/
リーフレット表面 http://www.canvas.ws/wsc2007/WSC2007_leafletA4_omote2.pdf
リーフレット裏面 http://www.canvas.ws/wsc2007/WSC2007_leafletA4_ura2.pdf

デジタル知財プロジェクト(DIPP)の概要>

DMC機構では、本キックオフシンポジウムを皮切りに、デジタル知財プロジェクト(DIPP)を本格始動させます。DIPPは、下記に示した様々なリアルプロジェクトやフォーラム活動を行っていきます。

  • コンテンツ政策フォーラム コンテンツ政策に関する産学官による議論プラットフォーム。昨年度までの「クリエイティブ産業政策フォーラム」の活動を継承した活動。
  • デジタル著作権ワーキンググループ デジタル時代の新しい著作権制度の提案を目指すワーキンググループ。
  • リアルプロジェクト:メディア融合実験 メディア融合に関して産学官による制度・技術・ビジネスモデル・デザインの実証実験を行うリアルプロジェクト。
  • リアルプロジェクト:デジタルキッズ デジタル技術を活用した子どもの創造力・表現力の増進、著作物管理・流通システムの検討、それらを通じた著作権教育を行うリアルプロジェクト。
  • リアルプロジェクト:デジモジ 一画ごとに動画で表示されるフォントの開発、フォントのデータベースの構築を行いデジタルメディアでの利用・普及を図ること等を目指す、民間企業や公益法人との共同研究プロジェクト。